外国人技能実習制度

外国人技能実習制度って、だれが得する制度?

外国人の雇用許可制度


韓国でも日本と同じように高齢化が進んで、

労働力の不足が心配されています。

 

その問題解消ため、外国人労働者を研修生として受け入れる

日本の制度に似た「産業研修生制度」というのがあったんですけど、

やはり日本と同じような問題が多く発生して、2007年に廃止になりました。


その代わりに、「外国人雇用許可制度」が導入されました。


この「外国人雇用許可制度」というのは、

労働条件や労働内容が良好じゃないため求人に応募がなく、

韓国人を雇用できずに困っている中小企業だけに

韓国政府が外国人労働者の雇用を許可する制度なんです。

 

この制度に変わってからは、

産業研修生制度を利用した違法滞在率も低下し、

不正送り出しや不法滞在などの問題も、かなり解決されたそうです。


もちろんこの制度の公正と効率性を高めるために、多くの努力も必要でした。


外国人労働者を対象にして、
・自国に進出した韓国企業に就職できるように、特別メニューの訓練を支援
・現地就職をあっせんする帰国支援プログラムの強化
・一定期間の滞在後に、就職のために再入国できる「誠実外国人労働者制度」
 などなど、数々の支援や制度を導入してきました。


この許可制度は、2011年に国連で公共行政大賞を受賞したそうで、

なかなか良い制度だと思います。

 

日本もこれと同じような制度に切り替えれば良いのに・・・と思います。