外国人技能実習制度

外国人技能実習制度って、だれが得する制度?

外国人が農業で不法就労


農業分野で不法就労する外国人が急増しているそうです。

 

法務省が2015年に強制退去とした不法就労者のうち、

農業の従事者は3年前の約3倍になりました。

全体でも2割強で、業種別では最多です。


その背景は、農業人口の高齢化と人手不足。

わかりきってることなんです。


現状では東京からアクセスが良い茨城、千葉の農業地帯で多く摘発されていますが、

今後は、地方にも広がることでしょう。

 

「強い農業」への改革を国は掲げていますけど、

足元の政策が何も出来ていません。


農家の中には、外国人による短期就労の解禁を求める声も多くあるし、

「違法でも雇わなければ経営が成り立たない・・・」というのが現実です。


現状では、きちんとした監理団体を通じて、

実習生を導入するのが、最も良い解決策のようです。