外国人技能実習制度

外国人技能実習制度って、だれが得する制度?

外国人の雇用許可制度

韓国でも日本と同じように高齢化が進んで、 労働力の不足が心配されています。 その問題解消ため、外国人労働者を研修生として受け入れる 日本の制度に似た「産業研修生制度」というのがあったんですけど、 やはり日本と同じような問題が多く発生して、2007…

静岡県が日本語研修を実施

静岡県が日本語研修を始めるそうです。 というのも日本語が障害となって、「技能検定」に合格できない研修生が増えてるから。 やはり日本語は難しいんです。 「技能検定」に合格できないと最長3年の滞在は認められず、技能習得の途中で帰国させられてしまう…

外国人が農業で不法就労

農業分野で不法就労する外国人が急増しているそうです。 法務省が2015年に強制退去とした不法就労者のうち、 農業の従事者は3年前の約3倍になりました。 全体でも2割強で、業種別では最多です。 その背景は、農業人口の高齢化と人手不足。 わかりきってる…

自動車メーカーの研修生受け入れ

自動車メーカー各社が、外国人研修生の受け入れを拡充するそうです。 トヨタは今年、140人の技能実習生を受け入れるそうです。 昨年までは、アジア各地の生産拠点から30人程度を受け入れていましたが、 今年は大幅に増員だそうです。 いすゞ自動車も受…

和歌山県の協和プレス工業

和歌山県にある板金プレス加工会社の「協和プレス工業」さん。 1996年から毎年、外国人技能実習生を受け入れているそうです。 ところが、受け入れ当初は社内に具体的な研修プログラムがなかったため、 研修生も定着せず、一旦、受け入れを中断しました。…

技能実習の制度はデキが悪い!

日本共産党の畑野君枝議員が 「実習生が自らの意思で、実習先を移転できないことが良くない」と 国会で質問したそうです。 キライな共産党ですけど、たまには良いこと言いますね。 そもそも外国人の技能研修先に、ダメな会社が真っ先に名乗りを上げてるんで…

ベトナム人の技能実習生が実態を調査

京都の龍谷大学に留学したベトナム出身のグエン・ヒュー・クイーさん。 以前、日本で技能実習生として働いた経験があるクイ―さんが、自分が遭遇した技能実習生としての経験と、同じベトナム人の技能実習生たちを調査して、日本の「外国人技能実習制度」につ…

対象職種の拡大の前に

外国人技能実習制度の実習可能期間や対象職種の拡大について、 国会で議論されていますが、 その前にもう少し待遇を改善するなどの制度の見直しと 雇用企業への立ち入り調査をしないとダメでしょう。 やはり失踪者が年間で6000人にもなる現状では、 現場の実…

外国人技能実習制度って?

外国人技能実習制度って、 日本の技術や方式を学びたい社会人、学生を実習生として来日してもらって、 働きながら勉強してもらう制度です。 厚労省のサイトには、技術移転による人材育成を行うことで、 実習生の母国の産業水準の向上と発展に寄与する「国際…