外国人技能実習制度

外国人技能実習制度って、だれが得する制度?

自動車メーカーの研修生受け入れ

 

自動車メーカー各社が、外国人研修生の受け入れを拡充するそうです。

トヨタは今年、140人の技能実習生を受け入れるそうです。

 

昨年までは、アジア各地の生産拠点から30人程度を受け入れていましたが、

今年は大幅に増員だそうです。

 

いすゞ自動車も受け入れ人数を50人へ倍増させるそうです。

日産自動車も、南米やアジアからの研修生を中心に、

100人規模を受け入れるそうです。

 

こういう大手メーカーさんは法令遵守をするので安心です。

 

電機メーカーさんも受け入れを増大してくれればイイのにですね。

 

そうすれば、あとは研修生が研修先を選べるよう法律が改正されると、

ダメな企業は淘汰されていって、いろんな問題が解決すると思います。